人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あげはの幼虫とさなぎの安否確認


4月に庭をとびまわる あげは蝶を見かけたと思ったら

今年も柚子の木にあげはの幼虫が・・・
あげはの幼虫とさなぎの安否確認_b0246036_10482868.jpg

あげはの幼虫とさなぎの安否確認_b0246036_10474874.jpg
あげはの幼虫とさなぎの安否確認_b0246036_10491395.jpg

実に上手に木と一体化していますが、糞(ふん)でその存在がわかります。

さなぎになる場所として決めたのが、なんと郵便ポストの側面
あげはの幼虫とさなぎの安否確認_b0246036_10515398.jpg

蝶になるまでの2週間・・・ちゃんとくっついてられるでしょうか!

こちらはひと足お先にさなぎになりました。
玄関前のテーブルの脚にくっついています。
触るとクネクネと動きます。
あげはの幼虫とさなぎの安否確認_b0246036_10561016.jpg

これから毎朝あげは幼虫とさなぎの安否確認をしなければ・・・025.gif

【みょうが茸の酢味噌和え】
あげはの幼虫とさなぎの安否確認_b0246036_10595318.jpg

斜めにスライスして、サッとゆで、酢味噌和えにしました。
柔らかな歯ごたえと、みょうがのやさしい香りが素敵な一皿です。
by ayabe-uegaki | 2013-05-23 11:03 | 田舎暮らし