人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はぐら瓜


畑に勝手に芽を出したはぐら瓜

昨年のこぼれ種から自然発芽したようです。
はぐら瓜_b0246036_1152460.jpg

大きくなってきたと思ったら、鳥にこつかれて、食べられてしまいました。

鳥が食べるということはおいしいのにちがいないと、
次に大きくなったのを食べてみると・・・実においしい!003.gif

昨年は瓜に興味がなかったので、人にあげてしまいました。

サカタ種苗のカタログによると、はぐら瓜と言う品種で
青はぐら瓜白はぐら瓜の2種類があるそうです。

歯がぐらぐらしている人でも食べられるくらい柔らかい瓜ということからはぐら瓜なんだそうです。
はぐら瓜_b0246036_1232314.jpg

浅漬けにしてみると、柔らかな食感と瓜のパリッとした感触が同時に味わえます。

こんなにおいしいのだったら、もっと早くに食べたらよかったのに!(後悔)

【スイスチャードといかくんのオリーブ油和え】
はぐら瓜_b0246036_12101279.jpg

いつもはセロリでするのですが、スイスチャードで作ってみました。
by ayabe-uegaki | 2013-09-02 12:11 | 畑の作物