人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野生のポピー


ずーと昔から、我家の庭はニゲラとポピーが初夏の定番の花でした。

ところが、2・3年前頃からポピーなんだけど、家のポピーではないという花が咲きはじめました。
野生のポピー_b0246036_1265597.jpg

草丈が小さくて、花も小ぶりで、花の色もオレンジがかった赤色のみです。
野生のポピー_b0246036_1285538.jpg

葉っぱの切り込みが深くて、ギザギザした感じです。

ものすごく繁殖力が旺盛で、どんな所でもドンドン増えます。

北斗農園に咲いていたのが、靴の裏かなんかにくっついてきて、我家に来ました。

こちらが、育苗種のポピーです。
野生のポピー_b0246036_12132063.jpg

草丈は野生のポピーの三倍以上になり、大株に成長します。

花びらも大きくて八重咲きもあります。
野生のポピー_b0246036_12164773.jpg


群生していると、ゴージャスな雰囲気がします。

ところが、野生のポピーに繁殖力の点では負けます。

野生のポピーに駆逐されないように、住み分けを考えないといけないようです。

【ごぼうと里芋と人参の炊き合わせ】
野生のポピー_b0246036_12214432.jpg

by ayabe-uegaki | 2014-04-30 12:21 | 庭の草花