人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べても食べても、フェンネルの山


食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_9113756.jpg

ポピーと競い合うようにフェンネルが大きくなってきました。
食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_9132693.jpg

数えてみたら20数株ありました。
食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_915194.jpg

魚料理用ハーブの代表選手で、一株千円くらいするらしいですが、
私の周りにはフェンネルを料理に使いたいという人もなく・・・
食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_922622.jpg

でも、引っこ抜いてしまうにはもったいなくて002.gif

なんとかして、食べることにしました。

【フェンネルまぶしのこふき芋】
食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_9263847.jpg

フェンネルの葉を細かく刻んで、バターで炒めながら、こふき芋にまぶしました。

【ささ身のムニエル・フェンネルのたるたる添え】
食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_9294724.jpg

ムニエルのころもとたるたるソースに、フェンネルのみじん切りが入っています。

【じゃがいものフェンネルころも揚げ】
食べても食べても、フェンネルの山_b0246036_9323377.jpg

皿の上段から時計回りに、じゃがいものフェンネル揚げ・葱坊主の天ぷら
竹輪のチーズ挟み揚げ・ウドの葉の天ぷらです。

毎日なんとかして食べても食べても、どこが減ったの?って雰囲気です。
by ayabe-uegaki | 2014-05-14 09:37 | 上柿の食卓