人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜は夜なべ仕事


夫がご近所の田中さんのハウスから、万願寺とうがらしの葉っぱを貰ってきました。
今夜は夜なべ仕事_b0246036_14343069.jpg

大きな袋に入っていて、重さが10キロ以上はありそうです。

もちろん万願寺とうがらしもいただきました。
今夜は夜なべ仕事_b0246036_14443385.jpg


ハウス栽培の万願寺とうがらしは、横に出た枝を整理していかなければなりません。
だから、いっぱい切り枝ができるのです。
この万願寺とうがらしの葉っぱは、
ハウスものだから柔らかいし、炊くとものすごくおいしいです。

しなびてしまわないうちに、枝から葉っぱをむしらないと・・・今夜の夜なべ仕事です。

ここのところ、いただきものが多いです。
直売所グループの方から、キャベツとミニトマトをいただきました。
今夜は夜なべ仕事_b0246036_14435349.jpg

今夜は夜なべ仕事_b0246036_144499.jpg

キャベツはゆがいて、スイスチャードとナムルにしました。
今夜は夜なべ仕事_b0246036_1445319.jpg


生産者仲間での生産物のブツブツ交換・・・これも田舎暮らしの特典かもしれません。
by ayabe-uegaki | 2014-06-20 14:48 | 田舎暮らし