人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青茎ツルムラサキ


毎年夏になると、青茎のツルムラサキを栽培します。

いつの頃からか、こぼれ種から発芽して、それを移植して栽培していました。

今年は何故か種を買い求め、畑に播きました。

あらら005.gif
例年ならばお箸ほどの細い茎で、せいぜいお椀くらいの大きさの葉っぱなのに
青茎ツルムラサキ_b0246036_181632.jpg

今年は親指くらいの太さの茎で、どんぶり椀くらいの大きな葉っぱです。
青茎ツルムラサキ_b0246036_183245.jpg

自家採種できるものは自家採種で!という感じでやってきましたが、

何回も自家採種を繰り返すうちに、だんだん原種に戻っていくのだと知りました。

畑ではこぼれ種を移植したツルムラサキと、種から播いたツルムラサキが共存しています。

来年 どんなツルムラサキが芽を出してくるのか、ちょっと楽しみです。

【ツルムラサキの豚肉巻き】
青茎ツルムラサキ_b0246036_18104871.jpg

サッとゆがいたツルムラサキと豚肉の薄切りをクルクルと巻いて
もう一度ゆがきます。
ポン酢でいただくと、あっさり、しっとりのお味です。
by ayabe-uegaki | 2014-08-04 18:14 | 畑の作物