人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウグイスおばさん


親戚の人に頼まれて、府会議員候補者カーのアナウンサーをしてきました。

この齢になると、ウグイス嬢ではなくウグイスおばさんです。

選挙区である綾部全市を回ってきました。

綾部の市街地も周辺部の山間地も空家がいっぱいでした。

でも、綾部駅から20キロほど福井県よりに行ったところにある上林(かんばやし)地区では、
府道から数キロも入った山あいに、田畑を守りながら住み続ける人たちの存在に感動しました。

綾部の中心部とは全く違う生活空間がそこにはありました。

選挙というきっかけで、行ったことのない場所に足を運ぶことができました。

選挙が無投票当選にならない方が、候補者が有権者の暮らしを見て歩けるので
結果的には有権者のためになるのかなとも思いました。

【焼き鳥】
ウグイスおばさん_b0246036_1727227.jpg

【沖ギスと太刀魚のフライ】
ウグイスおばさん_b0246036_17281069.jpg

【三つ葉の明太子和え】
ウグイスおばさん_b0246036_17285735.jpg

by ayabe-uegaki | 2015-04-09 17:29 | 未分類