人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソクと歩けば・・・


北斗農園の番犬ソクを散歩させる日が多くなりました。
ソクと歩けば・・・_b0246036_8311370.jpg

北斗農園内を散歩した後、周辺を30分ほど歩いてきます。

ソクはまだ1歳にならないので、カエルやトカゲなど動く生き物に興味津々です。

毎日ほぼ同じコースを辿っているのですが、
同じ景色でも、私にとっては発見があります。
ソクと歩けば・・・_b0246036_837387.jpg

北斗農園入り口すぐのところにある木です。

春に花が咲いているのを見て、葉っぱの形からポポーの木かなと思っていました。

実の形がはっきりとするに従って、クルミ?かなと・・・
母に確認したところ、やはりクルミでした。

ある日、例のごとく道端でカエルにちょっかいをだしてるソクをたしなめていたら
頭上に三つ葉あけびの実がぶら下がっているのに気づきました。
ソクと歩けば・・・_b0246036_8431746.jpg


ソクと歩くことによって、さまざまな発見があって新鮮な驚きがあります。
【ちりめんキャベツの八宝菜】
ソクと歩けば・・・_b0246036_8461539.jpg

【ナスと牛肉の味噌炒め】
ソクと歩けば・・・_b0246036_847867.jpg

【スイスチャード入りマカロニサラダ】
ソクと歩けば・・・_b0246036_8481093.jpg

by ayabe-uegaki | 2015-07-24 08:48 | 北斗農園