人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒り心頭、仕事モリモリ!


北斗農園の田んぼを夫が耕作しています。

山の中の田んぼは獣害で大変なので、
今年は集落のど真ん中の田んぼだけ作付をしました。

例年稗を作っているのか稲を作っているのかわからない状態なのですが
今年は夫が農作業に専念できる状況なので、例年よりマシだと思っていました。

夫自身も『今年は稗が少ないわ。』と言っていたので、安心していました。

ところが田んぼを見に行ってビックリ!
確かに稗は少なかったです。でもやっかいなノギネムがどっさり生えていました。

『あれはひどいわ!なんとかせんと。』と夫に言ったのですが
自治会の夏祭りの準備を優先して、田んぼへ行こうとしません。
それどころか、『言われんでもわかっとる。』と机をたたいて言う始末です。

夫の中での物事の優先順位が間違っていると、怒り心頭です。
先ずは農作業第一、次に祭りではないかと。

そこで、夏祭り前日の金曜日の朝五時起きして
夫をひっぱって田んぼへ行ってきました。

怒っていると、火事場の馬鹿力みたいなもんで
自分でも信じられないくらい仕事ができました。

暑さが酷くなるまでの二時間でしたが、四時間分くらいの量の除草ができました。

この調子で土曜日の早朝も頑張るぞ!と意気込みました。

土曜の朝、全身打撲状態で、起き上がることもできずに、
家の中を這うようにして移動するハメになりました。

一時の感情で、やっつけ仕事みたいなことをしたらアカンなと悟りました。

【長芋と豆乳とめんつゆの冷スープ】
怒り心頭、仕事モリモリ!_b0246036_171451.jpg

【タコライス】
怒り心頭、仕事モリモリ!_b0246036_1714438.jpg

【揚げナスの煮浸し】
怒り心頭、仕事モリモリ!_b0246036_17153798.jpg

by ayabe-uegaki | 2015-08-04 17:15 | 北斗農園