人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルミじゃなくて栃の実でした。


クルミじゃなくて栃の実でした。_b0246036_1112103.jpg

クルミかな?と思っていたのは、実は栃の実でした。
9月9日付けの京都新聞中丹丹後版に
南丹市美山町の栃の実拾いの体験ツアー(12日実施)の記事が載っていました。
そこに掲載されていた栃の実の写真を見て、ビックリしました。

早速ネットで調べてみると、まぎれもなく栃の実でした。

栃の木・・・トチノキ科 トチノキ属の落葉広葉樹
       落葉性の高木。温帯の落葉広葉林の構成種の一つで初秋に実ができる。

綾部でも福井県境に近い上林(かんばやし)地区には杤の林があり、
栃の実煎餅やおかきが商品化されていますが、私は実物を見たことがありません。

栃の実を食べられるようにするには、さまざまな工程があるようで
気が遠くなるようなことでした。
どうしようかな?042.gif
【ささげ豆と人参の豚肉巻きフライ】
クルミじゃなくて栃の実でした。_b0246036_1128334.jpg

by ayabe-uegaki | 2015-09-09 11:30 | 北斗農園