人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の行事食


  10月10日は孫たちが通っている小学校の運動会でした。

  娘のリクエストで巻き寿司を作って、持っていきました。
  
秋の行事食_b0246036_1521899.jpg

  巻き寿司だけではさみしいかなと、逆さいなり寿司も作りました。
  
秋の行事食_b0246036_15224452.jpg


  最近の小学校の運動会では、徒競走時に走る組みごとに
  一人ひとり名前を呼んでもらうのですね。
  おかげで、孫がいつ走るのかよくわかりました。
  
  10月16日は地元綾部八幡宮の秋祭りでした。
  
秋の行事食_b0246036_1529569.jpg

  元は井倉八幡宮とも言った神社なので、朝一番に井倉に神輿がきます。
  
秋の行事食_b0246036_15321665.jpg

  お祭りには定番の鯖の押し寿司を作ります。
  
秋の行事食_b0246036_15334449.jpg

  今年は秋刀魚の押し寿司と卵巻き寿司も作ってみました。
  
秋の行事食_b0246036_1535944.jpg

by ayabe-uegaki | 2016-10-21 15:35 | 上柿の食卓