人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北斗農園のお手伝い


   6日(日)は北斗農園の地元・物部地区の文化祭でした。

   今年も出店することにしたのですが、後継者の鈴木さんも物部地区の住民になったことだし
   彼が中心になって、出店の準備及び出店すればいいと思っていました。

   ところが、当日家族中で参加した鈴木さんは、1歳半になる坊やの面倒をみたり
   小学1年生の娘さんの合唱のステージを見に行ったりと。店番どころではありません。

   結果、午前中は夫が、午後は私が店番のお手伝いをしました。
    
   しばらくは、北斗農園のお手伝い要員として、かかわっていかないといけないようです、

   北斗農園の銀杏もようやく色づきはじめました。
   
北斗農園のお手伝い_b0246036_14502738.jpg


   道沿いに何本もの銀杏の木があるので、黄色の葉っぱがひらひら舞う光景は美しいです。
   
北斗農園のお手伝い_b0246036_14531594.jpg

   でも、熊の出没がひどくて、柿林の中へは連日のように出て来ています。
   市の農林課によると、今月になってから熊の目撃情報が綾部市だけで73件あったそうです。
   
北斗農園のお手伝い_b0246036_14571992.jpg

   柿林の手前にはみかんが実っています。熊ってみかんも食べるのでしょうか?
by ayabe-uegaki | 2016-11-08 14:59 | 北斗農園